伊勢旅

しろくま胡瓜
しろくま胡瓜 |

この土日で伊勢に行ってきました。一人旅です。

Prologue 偶然から始まる旅

正月に決めた今年の目標は「一ヶ月に一回は旅行する」です。旅行って偶然の連続が面白いので、観光地ガチャ(全国の観光地一覧jsonから乱数で任意の観光地を選出する暇人専用の遊び)をしたら伊勢神宮が出ました。

偶然にも二週間ほど前に新快速で隣に座った方と雑談したときに、「伊勢はいいぞ(要約)」っていう情報を得ていたものですからこれは行くしかないと即宿を予約しました。

旅行計画などはほぼ何も立てずに行きました。伊勢神宮と鳥羽水族館いければいいかなぐらいのノリです。詳しいことは現地で聞き込みしたり観光案内所行けばなんとかなるやろの精神です。

というわけで以下旅行記でございます。

伊勢着弾

名古屋から出ている快速みえ(JR)で行きました。現地についてから近鉄でも来れたことを知りました。流石にノープランすぎたなぁ。

とりあえず駅の観光案内所でマップを入手して、外宮参道をぶらぶらと歩きました。とても賑わっていて伊勢らしい雰囲気です。

お腹が空いていたので名物の伊勢うどんをいただきました。地域のおばちゃんたちがやってるお店で、麺がもちもち柔らかくて美味しかったです。

しかもこれが安いんだわ、最高。

暇だったので相席したおじさんに話しかけてみました。その方は既に神宮に行ってきたらしくて「外宮の近くにあるせんぐう館って場所がおすすめだよ」って教えてもらいました。

外宮

伊勢神宮は正式には単に神宮(Jingū)と言います。また外宮と内宮セットで神宮といい、先に外宮にお参りする文化だそうです。

外宮参道を歩いて外宮へ向かいます。こういう神聖な場所で写真撮っていいのか悩んだのと、撮影目的の旅行ではない(その場の雰囲気をより大事にしたい)ので入り口の写真だけです。

写真こそないもののその分しっかりと風景を目に焼き付けてきました。まだ伊勢に到着して1時間もたっていませんがこれだけでも伊勢に来た甲斐があったと感じました。この厳かな雰囲気は実際に来ないと体験できないでしょう。

その後先ほどの奈良から来たおじさんに教えてもらったせんぐう館ってところに行きました。入館料も有料ですが数百円でそんな高くなかったです。

せんぐう館に行くと伊勢参りを雰囲気だけでなく知識の面からも攻めれるので非常におすすめです。特に木造建築に関する展示には本当に驚きました。

内宮

外宮から内宮まで歩いて行きました。バスに乗るとドアtoドアになってしまうので雰囲気を感じるために敢えて歩きました。この散歩の時間がとても良いです。

こんな感じの写真しかないですが、ちょっとでも雰囲気が伝わればと思います。

おかげ横丁

外宮から内宮に巡る人が多いため夕方は内宮周辺が非常に混み合います。隣接するおかげ横丁も御多分に洩れず非常に混み合っていました。でもお腹が減ったので冷凍ソフトクリームをいただきました。

めっちゃ美味しかったですが瓶が非常に冷たいので手が冷えます。指先の神経さようなら。他にも伊勢は牡蠣が有名なので蒸し焼きをいただきました。めちゃくちゃ美味しかったです。

内宮巡りの後は地図見ながら猿田彦神社や月夜之宮神社などを巡りました。

夕食

近くの銭湯で風呂に入ったあとに外宮参道にある店で海鮮丼をいただきました。

海老🦐

とろろ付きで美味しかったです。やっぱり生魚と山葵と醤油は最高の組み合わせですね。

ゲストハウスでの夜

駅の近くの風見荘ってところに泊まりました。パブリックスペースに行くと大阪からきた70代のおじさんとタイから来たミックスさん、東京から来たお姉さんの3人が既にいたので11時くらいまで雑談しました。みんなでポテチや柿の種などを分け合って食べました。

ミックスさんは日本語が話せないので頑張って英語と雰囲気で会話しました。文法ぐちゃぐちゃで「英語のできない高専生」が露呈しましたが、意思疎通自体はほぼ問題なくできました。最初の1時間は全然英語が出てきませんでしたが、それ以降はあまり詰まらずに楽しんで話せました。

その後、消灯があるので2階のキッチン前に移動して、ミックスさんとマレーシアから来たキムさんと3人で会話を続行しました。

小一時間ほどでしたかね、キムさんが馬刺しと鳥刺しが好きらしくて、僕と2人でChicken SashimiHorse Sashimiを食べたことがないミックスさんに布教しました。今度食べてみるって言ってた気がする。

こんなに英語で話す機会はなかなかないのでとても貴重な体験となりました。もう少し話したいところでしたが明日の日程もあるので寝ました。

内宮 Again

朝起きてパブリックスペースに行くと、昨日の東京から来たお姉さんと愛知から来たというおじさんがコーヒー淹れながら話していたので話に混じりました。しれっとおねだりしておじさんにコーヒー頂いちゃいました。すごく優雅でいい朝。

話しているうちに意気投合して3人で一緒に内宮へ行くことになりました。昨日混み合ってたおかげ横丁にもう一度行きたいなと思ってたところだったので良かったです。車出してもらえて助かりました。

おかげ横丁にて。人も多くなくて澄んだ空気が気持ちいい。

1日目に数十mの長い列ができていて諦めた赤福本店が空いていたので行きました。やっぱお土産品とは違いますね、出来立てがやっぱり一番美味しい。

このお茶の甘みが赤福に合う!

内宮にもう一度行きます。お姉さんが何回も伊勢に来ていてとても詳しかったので解説してもらいながら巡りました。見落としてたポイントとかあったので2度目来て良かったです。

🌞太陽がシャッキーン!!

朝熊山

内宮を巡り終わった後は宿であった方とお別れして朝熊山(あさまやま)に行きました。(麓までおじさんに車で送っていただきました)

数時間かけて登って朝熊山の金剛證寺を目指します。山頂についたもののそこから金剛證寺までの行き方がわからなくなってしまいました。このままだと下山バスに乗り遅れて帰れなくなってしまうので、山頂近辺にいたおばさんたちに話しかけてみました。その方達も金剛證寺を目指しているそうだったので付いていきました。

無事金剛證寺に到着でき、近辺の朝熊山展望台と足湯に行きました。伊勢志摩を一望できてとても綺麗でした。自分の足で歩いて登ったからこその感動がそこにありました。

おっと僕の美脚が写ってしまった

下山はバスを使いました。宿で東京から来たお姉さんにバスのフリーパスをもらったので有り難く使わせていただきました。この券使うと他にもいろいろな施設で割引してもらえたので助かりました。

鳥羽水族館

バスで五十鈴川駅に到着したのちは近鉄で鳥羽水族館に行きました。順路のない水族館でとてもまわりやすかったです。ジュゴンなど鳥羽水族館でしか見られない生き物も見られたので来た甲斐がありました。アシカショーも可愛かったです。

ゆるゆる生き物の皆さん

ドクターフィッシュの体験コーナーがあったので手を掃除してもらいました。

デリシャスなゆび👍

夫婦岩

JRでちょっと伊勢市方面に数駅引き返して二見浦にある夫婦岩(めおといわ)に行きました。宵のいい写真が撮れました。

海風がめちゃくちゃ寒かったですが一度見たかった景色だったのでとても価値のある時間でした。

帰路

名残惜しい気持ちもありますが、門限もあるのでそろそろ帰らねばなりません。二見浦駅から快速みえに乗り込むと、近くの座席にミックスさんがいました。まさかの再会です。

その後は電車の中で、「Did you go to the aquarium today?」みたいな話をしました。昨日の夜出会った時は全然言葉に詰まって全く話せなかったのに、この時には会話が楽しく感じられたのは本当に驚きました。簡単な文法だけでもここまで楽しいのだから、ちゃんと英語を学んだらもっと楽しいだろうなと思いました。ミックスさんありがとうございました。

一人旅はいいぞ

やっぱり一人旅っていいですね、友達や家族と行く旅行とはまた全然違った楽しさがあります。会話が身内で完結しないので、その場にいる人との繋がりをより感じられます。一期一会って感じ。

伊勢は神宮目的なら日帰りでもなんとかなりますが、いざ現地に行くといろいろなことをしたくなるので1泊して正解でした。日本をより濃く感じられる良い場所なのでまた行きたいと思います。


要するに、伊勢はいいぞってことです。みんなも行ってみてね。


しろくま胡瓜


  

しろくま胡瓜

日本のまんなからへんでロボット作ったり旅したりしてる白熊です。吠えたり噛みついたりしないから仲良くしてね。

Comments