北海道一人旅

しろくま胡瓜
しろくま胡瓜 |

9/11-14の4日間で北海道に一人旅に行ってきました。

7月にANAがセールをやっていて、前々から旅行に行きたいなと思っていたのでノリで即発券しました。航空券さえ取れればあとはそれに合わせて宿とったりするだけなのでこういう時は勢いも大事です。正直飛行機に乗れればなんでも良かった

北海道と沖縄の二択で迷いましたが沖縄は暑そうなので北海道にしました。札幌近辺は交通機関もまぁまぁしっかりしてたので免許持ってない僕にはいい場所でした。

RAW現像に時間がかかって記事投稿するのがだいぶ遅くなっちゃった。ごめんね。

0日目

出発前日です。電車の中でTwitterを見ていたらなんか急に画面が荒れて何も映らなくなっちゃいました。Twitterは精神にも端末にも悪影響を与えるようです。[要出典]

「もっと元気出せヨォォオオオ!!😱😱😱」

内部は動いてるっぽいんですが画面がつかないので何もできません。Siriしか使えないiPhoneが誕生しました。iPhone 14いいなーとか言ってたら拗ねられた。XRくんごめんね。

家の泥タブレットにSIM入れて持ってこうかとおもいましたが、金輪際思い切って電子機器なし旅をすることにしました。

後日談: 分解してディスプレイの端子を清掃して挿し直したら直りました。

1日目

出発の数時間前に中部国際空港(NGO)に到着しました。FLIGHT OF DREAMSっていうB787の初号機を見れる施設があるのでそれを見ながらスタバの新作飲みました。マローネカシスフラペチーノだったっけ、うまかった。

その後B787に近寄って色々な機構の写真とか撮りまくりました。白熊は飛行機が大好きなので興奮しちゃう。

B787は翼の付け根がふっくらムチムチで可愛い

出発まで1時間強ありましたが、さっさと保安検査通して搭乗口に向かいます。NGOの搭乗口前にはパソコンとかの作業ができるようなスペースがあるので、ホットコーヒーを買って飛行機を眺めながら飲みました。やっぱ空港で飲むコーヒーが一番うまい。

旅行シーズンではない&夕方便というのもあり観光客っぽい人は全然いませんでした。重役っぽい人がスーツをがちっと決めて手土産持ってる感じ。

NH715便に乗って新千歳に向かいます。2時間弱の飛行です。NGO第1ターミナル4階のエスカレーター上がって右側の方に美味しいおにぎり屋さんがあるので、それを食べながら過ごしました。ANAの機内で配られるビーフコンソメとの相性がいいです。

機種はA321で座席は12Aでした。ANAのA321機の12A-12Cは前に座席がなく足が伸ばせるからで、窓側のA席なのは夕日と佐渡島が綺麗だからです。座席配列ガチ勢の特権

気付いたら新千歳空港(CTS)に到着です。

夜の空港は宝石みたいで綺麗

あとは快速エアポートで札幌に向かいます。JR北海道の車内自動放送の人の声渋くて心地よいです、眠くなっちゃう。

高専の化学の先生と張り合える声の心地よさ

30分ほどで札幌に到着です!!

この日はもう9時前だったので駅構内で刺身を食べて、すぐに市営地下鉄に乗って宿まで行って寝ました。Arura Sapporoってところに泊まりました。ゲストハウスでしたが宿泊客は僕1人でした。

2日目

主に旭川観光をしました。

札幌から旭川までバスで行こうと思っていたのですが、旅行中は財布の紐がFEVERしてるのでJR特急でチートしました。特急ライラックに乗って約1時間半。お金で解決すばらしい。

車内で食ったファミマの鮭&山葵のおにぎりが美味しかった

旭川駅ってめちゃくちゃ綺麗ですね。木造で落ち着きがあり、かつ開放的な空間です。今調べてみたら2011年にできた新駅舎らしい。

バスでゆらゆら揺られて旭山動物園に行きました。ちょっと遠めだけどパンフレット見てればすぐです。こういう空き時間に普段だったらTwitterみてるんだろうなと思うと、スマホ置いてきて良かったかもって思います。

ホッキョクグマを見ました!!泳いでいたりうねうね歩いていたりしてかわいいですね。今回の大目玉です。

無限に8の字に歩いてた

熊が泳ぐ姿なんて想像もつきませんでしたが結構ひょいひょいーっとスムーズに泳ぐんですね。たまに目線合わせてくれるところがかわいい。

次はヒグマやライオンなどのうぉーうぉー類を見ました。ライオンと虎が檻越しに遊んでる様子とかもなんかほのぼのしてていいですね。熊もいろいろ歩いたりしてました。この動物園の動物たちは観光客が見てて楽しいようにサービスしてくれてるみたい。

🦁「その声は、我が友、李徴子ではないか?」
🐯「あ た り」

日は照っていますが旭川は涼しいので歩いていても汗をかかないのがいいですね。観光には丁度良い気温でした。

🐧「今日休園日にならんかな…。」

他に数えきれないほどの動物を見ました。あんまり書きすぎるとこの記事が旭山動物園で埋まってしまうので、僕のMacBookに入ってる動物もふもふ写真見たい人はまた個人的に声かけてください。

昼ごはんは旭山の商店街的な場所で海鮮丼を食べました。旭川は住所からなんとなくの場所がわかるので歩きやすいですね、住所がy条x丁目のような座標平面なので観光客に優しい。

夕方は北邦野草園に行こうとしましたが、道を間違えちゃって嵐山展望台に行きました。なんか登り道多いなーって思ってたら気づいたら展望台にいました。

自然たっぷりでとっても気持ちが良かったです!バス一本で旭川駅から行けるのでおすすめです。

最後に旭川駅からちょっと歩いたところにあるラーメン屋さんでネギたっぷりのラーメン食べました。自分はネギ好きなのでとっても美味しかった。

お店のおっちゃんもめっちゃ優しかったです。スープも海鮮の風味がすごくてすごかった(語彙力)

そのあとは旭川駅前のスターバックスで温かいゆずシトラスティー買って特急カムイで札幌駅までワープしました。

札幌駅前。ガラスの透明感がめっちゃ綺麗くまー

このあとは宿最寄りの幌平橋駅まで地下鉄で行ってローソンで唐揚げくん買って寝ました。2日目おわおわり。

3日目

午前は主に札幌観光しました。ーっとその前に!𝐆𝐨𝐨𝐝 𝐌𝐨𝐫𝐧𝐢𝐧𝐠🌞🌞🌞

宮越珈琲店のトーストが思ったより分厚すぎてびっくり

札幌の街をぶらぶら歩きます。都市ではあるんですが名古屋や東京とかのような息が詰まる感じはなく歩きやすいです。ガラス張りの新しめの建物や霞ヶ関にありそうなごつごつビル、レトロな建物が面白い感じに融合してます。

あんなこと言ったけど霞ヶ関には一度も行ったことがないです

昼飯は二条市場で食べました。高いですがここで食わなかったら多分今後の人生ずっと後悔することになるので財布に我儘言いつつも上位モデル注文しました。

🦐「ねぇ、僕のからだ美味しいでしょ??」

もう札幌は満喫し尽くしたので最終目的地の小樽に向かいます。快速エアポートで札幌から30分ほどです。

この写真結構お気に入り

海辺を走って行くのでめちゃくちゃ景色がいいですね。風力発電が風景の良いアクセントになっています。

るたお駅に着きました!!

とりあえず運河目指して歩きます。小樽駅から大体1kmほどです。道路をまっすぐ進むだけですぐ着きます。

運河は綺麗なんですが、運河見た後に何をしようかを全く考えていなかったので急に暇になりました。とりあえず小樽を一周ぐるっと散歩したりしましたが特に興味あるものがあんまりない。このままでは小樽で虚無を過ごして帰ることになります。マズイぞ!!

今まで飛行機とか電車で移動してきたので異郷にきた実感が薄かったのですが、小樽港の海景色を見て急に違う土地に来たことを実感しました。「この先海」って標識が何かを訴えかけてくる感じ。綺麗な景色なんだけどなんか寂しさも感じる。

なーんてこと思ってたら、いい感じの観光船を見つけたので乗りました。スタッフの方がみんなとても親切でとても良かったです。景色も綺麗だし風も心地よいので乗って良かったと思います。

次に天狗山行ったり夜の街を歩いたりして夜景撮ったりしました。宝石の集まりみたいでとっても綺麗でした!

この透明感がまた美しい

北海道は気候が涼しいのも相まって心が澄んでいくような感じがします。小樽に来た価値がありました。

夕食は小樽駅前の店で海鮮丼を食べました。海鮮丼食べすぎじゃねって感じですが、だっておいしいんだもん。

夕食のあとは宿で寝るだけです。他の宿泊者の人と色々お話ししてWiiでマリカしたりスマブラしたり太鼓の達人やったりしました。知らない∧年の離れた人と初対面でこんなに仲良くなれるもんなんだって自分でもびっくりしました。いい経験になったと思います。

これで3日目はおわおわり。

4日目

朝8時半くらいにゆっくりおきて、ぶらぶらと歩きながら喫茶店を探しました。cafe 色内食堂ってところが良さそうだったので入ってみました。

このレトロな感じがいいですねー!コーヒーも濃いめの落ち着く味でとても味わい深かったです。店主の方もやさしい方で過ごしやすい空間でした。

次はバスに乗っておたる水族館を目指します。海辺にあるので海風が強め。

カメの重厚感がすごい

ペンギンショーとかイルカショーとかをたくさんみました。ここの水族館は見せ方がとても上手いですね。ゲストを飽きさせない工夫がしっかりしています。

フレンドリーなペンギンのみなさん

昼ごはんはおたる水族館近くの食堂で食べました。ホタテに醤油かけていい感じにしたやつです。窓から港が見えるので景色も最高でした。カメラのバッテリーも充電させてもらえて本当に助かりました!!

いい感じの時間になったので快速エアポートで新千歳空港に向かいます。19時頃の便ですが新千歳空港の温泉入りたかったので早めの16時につきました。

しかしいざ現地に到着してみると、温泉の看板に「18歳未満のみでの利用は不可」って書いてあって計画が全部狂いました。17歳の白熊氏、ここに敗れる。

18歳偽って入ったろっかなとも思いましたが、17歳にはこういう不道徳な感情が残ってるからダメなんでしょうね、きっと。大人はみんな心綺麗ですもんね。まぁこれくらいで、清楚な僕が悔しいなんて感情を抱くわけないじゃないですか、切り替えていきましょう。

やることも特にないので新千歳空港内をぶらぶら歩きました。空港はその地域の名物や特徴が全てぎっしりと詰め込まれているので見ているだけでも楽しいです。

ソフトクリームが売ってる店があったら買って食べてを繰り返しました。牛乳味がしっかりしてて美味しかったです。あっ、別に風呂に入れなかったのが悔しくてヤケクソになってたわけではないです。

そのあとは展望デッキで無限に飛行機の写真撮りまくったり、ソフトクリーム食べたり、お土産買ったり、ソフトクリーム食べたり、初音ミクの展示見たり、ソフトクリーム食べたりしました。奇行を繰り返していますが、風呂に入れなかったのが悔しくてヤケクソになってたわけではないです。

きっとこのA350くんもお風呂入りたいんだろうなぁ

いつも通り、かなり時間に余裕を持って保安検査通してホットコーヒー飲みながら搭乗開始を待ちました。やっぱり空港で飲むコーヒーはおいしいね。きっとこの余裕が珈琲を美味しくしてくれているんだと思う。

帰りはNH714便に乗って中部に帰りました。非常口座席(15A)をGETできたので足を伸ばせて快適でした。本当ならこの足をお湯の中で伸ばせるはずだったのにな。

飛行機の上から夜景が見えて綺麗です。さよなら北海道、いい旅でした。やり残したことは”何もない”です。

誤解されたくないからもう一度言うけど、べっ、別に風呂に入れなかったことくらい気にしてないんだからね!!

感想

一人旅は初でしたがめっちゃ良かったです。この適度に孤独な感じがまた良い。クセになりそう。

あと個人的に意外だったのがスマホがなくても全然問題ないということでした。観光案内所に行ったり駅の案内図を見たりすれば全然困ることはなかったです。むしろスマホを見ないというのがより非日常な感じがして新鮮でした。家に着いた瞬間速攻でTwitterみたけどね。

スマホなしが無理って人も是非一度挑戦してみて欲しいです。いやほんとに、割とマジでいい経験になるし、スマホなんてなくてもなんとかなる。せめてカメラと地図と天気だけとかどうですか?

ゲストハウスに泊まるのも良い経験でした。今までは知らない人に話しかけることなんて一才なかったのですが、ゲストハウスとかでおすすめの場所とか出身とか色々話してたら、知らない人に話しかけることに対する抵抗がだいぶなくなりました。安いから以上に選ぶ理由あると思います。


今回の北海道一人旅で味をしめたので今後もどこか色々なところに足伸ばしていきたいです。

さて、次はどこへ行こうかな。

しろくま胡瓜


  

しろくま胡瓜

日本のまんなからへんでロボット作ったり旅したりしてる白熊です。吠えたり噛みついたりしないから仲良くしてね。

Comments