関東旅とNESTロボコン

しろくま胡瓜
しろくま胡瓜 |

ごきげんよう。

8/26-8/28の3日間で関東に行ってきました。都立産技高専でNESTロボコンがあるとのことだったのでAll_outlookとのお泊まり会も兼ねて遊びに行くことにしました。

NESTロボコンがあるって初めて聞いた時は、なんか面白そうだったので「決断と実行。機体を作る!!」みたいなノリで即申し込みをしたのですが、そこから検討を重ねて重ねて…気付いたらなんの用意もないまま出発前日です。廃基板を持っていって、東京で部品を調達して、組み立ててすぐに試合に出すという人外な旅となりました。

関東に行くのは2014年の埼玉のRCJの全国大会ぶりです。小学2年生の頃でしたね、あの頃は純粋だった。懐かしい。

ただ東京は人生初です。2014年の時に乗り換えで新橋駅の改札内を歩いたことがありますが、それを「東京に行ったことがある」とカウントできるのであれば2回目ですが、それは違うよねってことで。

1日目

7時半の便で朝早いので空港の東横インで前泊しました。RCAPぶりですね。負の思い出です。

NH084便でNGOからHNDへ飛びました。KORRDETのたぬき(@nekuok_)と一緒です。ともくん(@Ftomo_robot)が羽田で待っていてくれたので迷わず都心に突っ込むことができました。

はじめての羽田空港。飛行機好きなのでテンション上がります。機種はB737でした。僕の推しなので乗れて嬉しいです。

羽田から秋葉原へはモノレールと電車で行きました。空の上をモノレールが走っていくんでびっくりしちゃった。

路線によっては電光掲示板の表示が時刻じゃなくてn分後って表示されててびっくりしました。岐阜だったら1本逃したら1時間待ちコースとか余裕であるのに。

路線図見た時は絶望しました、東京の人ってすごいなって思います。名古屋や大阪は行ったことあったので、それ+αぐらいの都会を想像していましたが舐めてました。多分名古屋と大阪足しても東京の半分もいかんのちゃいますか、とにかくやばかった。

こんな狭い国がGDP世界3位とか絶対嘘だろって今まで思ってましたが、東京を見ると納得しましたね。何もなかった土地をここまで発達させるきっかけを作った徳川家康の偉大さを感じました。

Jun(@jun_robot)と合流するまでの間は秋葉原駅のスタバで過ごしました。秋月で買うものリストを作ってる時にクラスメイトの友達からこんなLINEがきました。

都会$\times$スタバというこの上極まりないオシャレ要出典な場所に来てまでなぜ僕は数学をしなきゃいけないんでしょうか。どう考えても0なのでそれっぽく返して次に向かうことにします。やっぱり僕モテモテなんで色んな人からLINEきちゃいますね。あー困った困った(棒読み)

夢だった秋月電子に行きました!NEST機用の廃基板を持ってきていたので、それに取り付ける部品をここで買いました。レスキュー用の部品もここで買いました。コアレスサーボや青色に光る電圧計、虹色エンコーダを買えたので良かったです。

その後サイゼでご飯食った後につくばエクスプレスでともくんの家に行きました。

めっちゃ速いので驚きました。踏切がなくて自動運転になっているそうです。電車の中からスカイツリーが見えたので「東京に来たって感じする!トキヨ!!トキヨ!!」って連呼してたら、後から聞いた話だとそこは埼玉(八潮らへん?)だったらしいです。だからあのおばさんの集団に嘲笑うような目でこっち見られたのかなぁ。

その日の夜ご飯はたこ焼きパーティーしました。ペヤング獄激辛Finalのソースをたこ焼きの元に混ぜ込んで作ったのでめっちゃ辛かったです。そのあとは夜通し設計して、部品を造形してを繰り返しました。設計くらい岐阜で済ませてこいよ…

造形してる間はさっき秋月で買った部品を半田付けします。これで1日目はおわおわり。

2日目

All_outlookがよく練習していたという公民館でロボットを組み立てました。ちょっと楽しくなっちゃって談笑したりホワイトボードに落書きしてみたり。

Junの似顔絵。めっちゃうまくね??

組み立てながら色々とこの部品が足りない!と気づくので八潮の秋月電子で追加調達しました。DC/DCコンバータ基板が訳あり500円で売られていたりとネットでは買えない商品が売っていたりして面白かったです。

午後も公民館で作業を続けます。夜9時ごろまでずっと作業してました。ちなみにこの日の8時ごろに初めてモーターが回りました。次の日大会とは思えない進捗のヤバさです。

回ったのが嬉しくなってちょっと調子に乗った写真を撮ってみたり。

この日の夜は丸源で辛肉そばを食べました。辛いけどめっちゃうまいです。美味しい〜!Yummy感謝感謝またいっp(以下略)

3日目

NESTロボコン会場の産技高専に行きます。東京ってなんか漢字+カタカナの駅名多いからもうわけわかんないです。品川シーサイドとか東京テレポートとか。Junとともくんを頼りについていくしかありません。なんか関東の交通網使ってる時だけはJunとともくんがイケメンに見えます。

スタートスイッチをつけ忘れていたので速攻で半田付けしてから車検通しました。Li-Po検査を担当してくださった先生が丁寧に色々教えてくださってめっちゃ優しかったです。あと産技高専はロボカップジュニアに関わってる先生が何人もいていいなーって思いました。岐阜?ちょっと何言ってるか分からない。

今回のNEST機はたぬきに「コアレスモーターで一回ロボット作ってみたいからmaxon余ってたらかして欲しい」と言って作ったものです。追加調達5000円以内で作りたかったので過去の廃基板や部品の流用オンパレード構成です。めっちゃ安上がりですね。

試合してみましたがやっぱり全然動きませんね、プログラミング1時間なのでそりゃぁ動くわけないのですが。

もう恥ずかしすぎて2度と産技高専にはいけなさそうです。産技高専の皆さん色々優しくしてくださったのにこんなゴミロボットしか見せられなくて本当にごめんなさい。

でもめっちゃ楽しかったです。自分はサッカーはすでに引退してるのでこういう面白い部分だけかいつまんで楽しむことができます。maxonモーターの性能もある程度は評価することができました。人生初コアレスロボットでしたが、これは確かに高いお金払ってでも使いたくなりますね。

あとは東京地下鉄階段ダッシュで電車乗り換えて羽田にギリギリで滑り込み、荷物をさっさと預けて保安検査受けて最終搭乗案内直前で機内に滑り込みました。本当にギリギリだった、危なかった…。

あとは中部に戻っておうち帰りました。おしまい。

獄激辛同好会

今回僕たちは「獄激辛同好会美濃支部」というチーム名で参加しました。ちなみにJunたちは獄激辛同好会下総支部というチーム名でした。

プレゼンシートです。1時間で作ったので手抜きデザインなのは許してください…。こういう時に新ゴ使っとけばなんとなくそれっぽいデザインなるから素晴らしいですよね。フォント選びだいじだいじ。

終わりに

今まで岐阜で色々と過ごしてきましたが、東京という広い世界を見てこの日本で色々活躍していくためにはもっと頑張って勉強しなきゃなって思いました。岐阜だけを見て自分のことを評価していてはダメですね。

反対に岐阜の良さもすごく分かりました。落ち着いた雰囲気で過ごしやすいし、不便かと言われれば全然そんなこともない。とってもいい街です。

では、僕は今からレスキューの進捗生んでチームを引っ張っていかないといけないのでこの辺で。またね👋

しろくま胡瓜


  

しろくま胡瓜

日本のまんなからへんでロボット作ったり旅したりしてる白熊です。吠えたり噛みついたりしないから仲良くしてね。

Comments