新ブログ移行

しろくま胡瓜
しろくま胡瓜 |

お久しぶりです。

約1ヶ月の改修の期間を経て白熊のブログが新しく生まれ変わりました。

ごあいさつ

この度ブログを改修し「しろくま@胡瓜の自由帳」というタイトルでオープンいたしました。

小学生の頃に無地の自由帳を学校に持って行っていた人は少なくないと思います。真っ白の自由帳から新たなアイデアや経験がどんどん生まれていく、わくわくに満ちた体験をこのブログでもう一度できたらと思いこのタイトルにしました。

改修した目的

主に以下の3つです。

  • ロードを軽くしたかった
  • よりシンプルなデザインにしたかった
  • iPadからでも執筆できる環境を整えたかった

改修前のブログは背景に和紙の画像を用いていたりと色々と凝りすぎていた部分があり、ロードが非常に重いという問題がありました。ごちゃごちゃとしていたため「記事を読む」という体験にフォーカスできていなかったのが事実です。

そこで今回はとてもシンプルなJekyllテーマを採用しました。Gatsby.jsやHugoなど色々と手を出して見たりはしましたが、結局は前と同じJekyllに落ち着きました。「GitHub Actionsを自分で構築する必要がない」という強力なメリットを手放せなかったからです。

iPadからの執筆という点で当初はNotionと連携させてブログを書けるようにしようと思い、NotionAPIを利用して記事をインポートするプログラムを作ってみたりはしましたが、GitHub Actionsで手こずってしまい未だ未実装です。もはやvscode.devで正直十分な気もしています。

コンセプト

新しいブログのコンセプトは

  • 誰でも読みやすい
  • 技術系の人でなくても楽しめる

です。技術解説記事ばかりではなく、日常のさまざまなことをテーマに書いていく予定です。珈琲、紅茶などでほっと一息つきながら読んでもらえたらと思っています。

前ブログの記事の移行

非常に大変なので全ての記事を移行することは難しそうですが、閲覧回数の多かった記事から優先的に移行していく予定です。

前ブログはコンセプト云々より「まずはとにかく記事を書いてみる」という感じだったので乱れた文章や語句が多かったのも事実です。そのため移行の際に、表現や文体を新ブログのコンセプトに合うよう修正することがあるとは思いますがご了承ください。

なお、もし優先的に移行してほしいという記事がありましたらContactのページを用意しましたのでそちらからお伝えいただけると幸いです。

 

ではこれから頑張って更新していきたいと思います。それではまた!

しろくま胡瓜


  

しろくま胡瓜

日本のまんなからへんでロボット作ったり旅したりしてる白熊です。吠えたり噛みついたりしないから仲良くしてね。

Comments